© 2023 by Glorify. Proudly created with Wix.com

WHOLE TREAT

Day Spa

KYOTO

KYOTO 西陣

静かな佇まいの町家

​心と体のリフレッシュに

 

  • Nagisa goto Teshima

信じていることを伝えよう

こんにちは。後藤手島渚です。


リラクゼーションの世界には、

効果をはっきりと伝えられないもどかしさがあるなあーと思います。


施術者の意のままに操るのではなく、

接しているカラダに任せるという感覚で施術をしている人ほど、自分がしていること、しようとしていることを伝える難しさに直面するでしょう。


でも、だれかの受け売りとか、知識よりも、自分が信じていること、

感じてきたこと…そういうことを伝えることって本当に大切だと思います。


プラシーボの30%はホントに効くそうですし、もしかしたら、信じていることをしっかりと伝えられたら、施術したり、ワークショップしたりすることが、驚くほどの効果を発揮するかも。言葉のパワーは偉大です。

あ、これって…ちょっと宗教的、って書いてて思いましたが。笑

新興宗教の教祖様が言いそうですね…



わたし自身も、初めはできないかもと思っていたこと…


たとえば肩コリが数回の施術でウソのようになくなるとか、


首や手の痛みがなくなったり、


認知症だった方がアロマトリートメントで若返ったようになったり、


ハグモミで赤ちゃんのご機嫌が良くなってお母さんたちの癒しの時間がしっかりと取れたりとか、


夫婦仲が良くなったり(我が家か 笑)…



程度とか、条件が違うので、100%とは言い切れないけれど…触れることほぐすことで起きる素晴らしいカラダのメカニズムや、人間同士の絆について、深く実感することがたくさんありました。

もしかしたら奇跡なのかもしれないけど、もはや「それってできて当たり前だよね」っていうレベルになっていることも、ここには書ききれないほどたくさんあります。



信じていることを伝えよう。


わたし自身、言い聞かせながら…

新しい本を書こうとしています💛


余談ですが、「信じていること」をもっと強く、深くするのが、お客様や仲間たちからの「声」だったりもします。


お客様からはいつもありがたいお言葉をいただいていますが、それよりももっと率直な

仲間の声を集めているのが「TOKYOもみもみ部」かなぁと思います。


全国で活動しているセラピスト、ハグモミさん、そしてユーザーのみなさんをつなぐ…そんなイメージの活動です。

まだはじめて3ヶ月ですが、そろそろ50名に達する…スゴイ😉


昨日から、新しいコラム「だれにでもできる触れ方のレッスン」を書き始めました。


ふれあい、モミモミ、マッサージ、セルフケア、パートナーケアなど網羅していますので、セラピストさんも、そうでない方も、ご興味のある方はぜひ見てみてください。


これからもっと「声」を集めていきたいと思います。

(ブ、ブログのネタにもなるかも…笑)


最近のお気に入り。アラレちゃんめがね。

WSや動画でめがねをかけるのは照れ隠しです。笑





INFOMATION///

後藤手島渚の施術を受けてみたいという方はこちら。

WHOLE TREAT Day Spa KYOTOのご予約WHOLE TREAT TOKYOのご予約

TOKYOもみもみ部で家庭用モミテクを練習したい方はこちら。 (新感覚書評&セルフケア動画はじめました。)


セラピストになりたい方、マンツーマンで学びたい方はこちら


後藤手島渚の本「足裏手のひらセルフケア」「頭もむだけセルフケア」「足ほぐし手ほぐしセラピー」「こんなにすごい手のちから!触れて感じるからだケア ハグモミ」*絶版


53回の閲覧