© 2023 by Glorify. Proudly created with Wix.com

WHOLE TREAT

Day Spa

KYOTO

KYOTO 西陣

静かな佇まいの町家

​心と体のリフレッシュに

 

  • Nagisa goto Teshima

不幸の沼にはまらないための訓練

最終更新: 2018年4月12日


こんにちは。後藤手島渚です。

いまはわりと幸せな毎日を過ごしているわたしですが、渚調べによると「幸せ」には波があると思います。


いいときもあれば、

良くないときも…


不幸が押し寄せてくるように感じるときもあるし、

なにも悪くないのになぜか心が重くなったりもします。


前に占星術の話を書きましたが、

占いとか鑑定の、その通りに生きたら、そんな不幸を避けられるのかというと…

それは違うと思います。


「傾向として」なんとなく運命的なものはありそうですけど、人生を細かく調整しているのは、自分自身の行動ですものね。


それに、幸せにも、不幸にも波があって、沼はない。


もし「沼」があるとしたら、作り出しているのは、自分の思い込みです。




いつも幸せ!という人は、それを感じる力が強いだけなのでしょう。

でも、その幸せを感じる力は、不思議と、どんどんその人を幸せに導いてくれる。


それって、ひとつの脳の機能みたいなんです。

脳は、「使わないものは使えなくなる」という面があり、「よく使う部分は使いやすくなる」そうです。


たぶんわたしの愛読書「脳は治癒をいかにもたらすか」などに書いてあると思いますが、もともとの機能はさほど変わらなくても、感覚や思考、感情などによって、脳にはどんどん個性が生まれます。

そんな「個性」が、からだに対する治癒力にも影響しているそうです。


もし性格の傾向などがあって「どうしてもネガティブに考えてしまう」のだったら、ネガティブに考えないための訓練をしたほうがいいと、わたしは思います。


嬉しいこと、楽しいことに、目を向けて、それを全力で喜ぶ訓練。


詳しくはわかりませんが、

やはりポジティブなこと、喜びや幸せには、細胞を元気にするパワーがあるように思います。

人のからだに触れていて、いつもそう感じます。


ネガティブに考えてはいけないという意味じゃないけど…

どうせ同じ時間を生きるなら、

自分の足元や不幸ばかり見つめるような生き方は、きっと、苦しいでしょう。


年齢を重ねるほどに、自分を信じる力はあなたの体と脳の健康を支える大事な力になっていきます。


でも、

「いいことがあったから、自分の認める」のでは間に合わないんです。


自分の直感や感情を動かさずに、

「みんながそうしてるから、そうする」のも、あなたの脳や人生を、萎縮させることになるでしょう。


わたしは、長生きじゃなくてもいいから、幸せに生きたいと思ってきました。


もっと自分の人生を楽しむために、今年決心したことは「ありがたく受け取る」ことです。


ついつい自分を後回しにしがちで、人のために〜って思ってしまう「癖」がありますが、

まあ、それはそれとして、有形無形問わずとにかくたくさんのものを人から受け取り、「ありがとうございます!」っと言いまくって生きていこうと思います。

そしてそれを、だれかにまた渡す。

さらさらと淀みなく、いろいろなことを流していきたい。



せっかく誰かがわたしを喜ばせようとしているのに、受取拒否していたら、だれも何もくれなくなるでしょう。


不幸は突然訪れると言われていますが、幸せは、きっと

受け取るための準備が必要だと思います。

それに気づく能力も。



たとえば仕事を辞めた人。

失恋した人。

人間関係がうまく行かない人…

なにか大切なものをなくした人。

いろいろあっても、それは、

地球に起きている「波」のひとつです。


未来には、なにがあるか、わかりませんよー!←自分のことです。

生きている限り、あきらめない。


みなさんに星のように幸せが降り注ぎますように。きらきらと!そしてそれをキャッチできますように!


Nagisa GOTO Teshima.


INFOMATION///

セラピスト後藤手島渚の施術を受けてみたいという方はこちら。

※現在多忙につき、東京での新規のお客さまは3カ月ほどお待ちいただいております。

 キャンセル待ち、スケジュールお知らせの希望はHPのコンタクトからご連絡ください。

※TOKYOもみもみ部部員優先・優待予約を開始しました。TOKYOもみもみ部入部希望はこちら。  現在、TOKYOもみもみ部入部+講座受講キャンペーン実施中です。


WHOLE TREAT Day Spa KYOTOのご予約

WHOLE TREAT TOKYOのご予約

セラピストになりたい方、マンツーマンで学びたい方はこちら。

第三日曜日は「ハグモミ」の日!毎月ワークショップ実施しています。ハグモミproject

後藤手島渚の本「足裏手のひらセルフケア」「頭もむだけセルフケア」「足ほぐし手ほぐしセラピー」「こんなにすごい手のちから!触れて感じるからだケア ハグモミ」*絶版













49回の閲覧