© 2023 by Glorify. Proudly created with Wix.com

WHOLE TREAT

Day Spa

KYOTO

KYOTO 西陣

静かな佇まいの町家

​心と体のリフレッシュに

 

  • Nagisa goto Teshima

手に愛情をこめられるようになるために必要なこと



最近人と対話をするなかで、タッチや、リラクゼーションテクニックへのニーズを感じると同時に、「伝えること」の難しさも、よく感じます。


介護や看護に必要な触れ方、

人を癒す触れ方、

子どもへの触れ方、

発達障害と言われている人への触れ方、自分の疲れに気づいてない人への触れ方、サービスとしての触れ方…


いろいろな触れ方があります。

テクニックを学ぶところはたくさんあるけれど、いざそのテクニックを使おうとしたら、


「忘れちゃった」

「これであってるのかな?」

「なんかぎこちない」

「わたし触れられるの苦手だった」


こんなこと、ありませんか?


タッチングスキルにおいていちばん大切なことは、「触れることに慣れている」ということ。

そして「触れられることの心地よさを知っていること」だと思います。


どんなに知識があっても、これを知らなければ、いろいろな本に書いてある「魔法」は発動しません。


タッチングスキルを学んだら、とにかく実践あるのみです。


触れること、触れられることの心地よさが「わからない」ということは、

きっと本当はないはず…

身近な人や、安心できる人に触れられるのも、もし本当に「嫌」と感じるのなら、なにか、こころとカラダの間に、ズレやエラーが生じている可能性があると思います。

そのズレを調整していくのには、「触れる」という経験をまず積むことが大切です。


家でもいいし、

職場でも。

触れることの練習は必要だなあーと思いますし、そうしているうちに、愛情のこもる手が育つ。


そして、周りの人も癒せると思います。


もしそういう場がないのなら、

もみもみ部で練習できます。

明日2/10(土)10:00-12:00 中野で部活しています。


明日は取材が入りますので参加費無料で行います。

女性限定ですが、ご友人同士の参加も可能です!

こちらのページから、メッセージまたはコメントでお申込みください。

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=224794178093832&id=156633008243283



INFOMATION/// 後藤手島渚の施術を受けてみたいという方はこちら。WHOLE TREAT Day Spa KYOTOのご予約WHOLE TREAT TOKYOのご予約 TOKYOもみもみ部で家庭用モミテクを練習したい方はこちら。 (新感覚書評&セルフケア動画はじめました。)

セラピストになりたい方、マンツーマンで学びたい方はこちら。 後藤手島渚の本「足裏手のひらセルフケア」「頭もむだけセルフケア」「足ほぐし手ほぐしセラピー」「こんなにすごい手のちから!触れて感じるからだケア ハグモミ」*絶版







41回の閲覧