© 2023 by Glorify. Proudly created with Wix.com

WHOLE TREAT

Day Spa

KYOTO

KYOTO 西陣

静かな佇まいの町家

​心と体のリフレッシュに

 

  • Nagisa goto Teshima

「健康のために生きる」人にならないために

最終更新: 2018年11月7日


こんにちは!後藤手島渚です。

先週は、浜松の施術場所の準備と撮影のため、ちょっとバタバタしていました〜 でも、とても楽しいバタバタでしたよー!



ところで… リラクゼーションの役割とか、受ける意味とか、そういうことを人に説明すると 「わたしには要らないわ」 と言われることがけっこうあります。

がーん…

セラピストに真っ向からそう言われるとなかなかショック大きいんですが。笑

仕方ありません。


だって、何のために受けるかが、わからないのですから… そして、受ける受けないは自由ですし、全然OKなんですが、 そういう方に限って… わたしは「本当に必要ないのかな?」と思うことが多いです。 たとえば肌の曇り、

急に太った、痩せた、 手足のふるえ、目や肩がしんどそうに見えたり、 手足の動きがぎこちない、など… 目の光り方や表情にも、ストレス度や、脳疲労のサインが見てとれることがあるんです。 脳や神経の疲労の状態は、 たとえば筋肉痛などと違って感じにくく、蓄積しやすいと思います。 少し前なら、すぐ寝て休めばいい…

みなさんそう思っていたかもしれませんが、


そういう感覚すら、持ちにくくなってきてませんか? 夜遅くまで、ゲームとか動画見てしまったり… SNSが気になってしまったり… さっき書いた、 「わたしには要らない」と思っている方は、中年〜シニア層の方が多く、 カラダが丈夫な世代です。

PCやスマホともあまり接点がない方も多いと思います。 だから、まあ、残りの人生考えたら、たしかにケアしなくても…とも思います。 でも、何年生きるかわからないのだったら、「健康のために生きる」みたいになってしまっては、もったいないと思います。 「健康のため」ではなく「したいことをするため」に生きられるようにしなくては…と思います。 わたしがこの世界に入ったきっかけの一つが、祖母のパーキンソン病です。 幼いころから、その不自由さを見てきました。 やりたいことがあるのに、できないというもどかしさ…。 幼いころのわたしは、まさか自分がリラクゼーション業界に入るとは思っていませんでしたが、 祖母のからだをマッサージしていたときの気持ちは忘れません。 そして今、 いろいろな人のカラダに触れるときに、なるべくその方が「したいことをしつづけられるように」と、願います。 いずれ、なにか病気や不具合が起こり 「健康になりたい」と願わなくてもすむように… リラクゼーションを定期的に受けることの意味は、 脳や神経を休ませて、からだ全体のシステムを守ることにあります。 何かあってから、できることは少ないので… 未病という言葉がありますが、 生きている以上、病気や怪我のリスクは絶えずわたしたちのそばにあります。

生きている喜びも、そのリスクと共にあると思います。 リラクゼーションは、その効果だけじゃなく、「生きている喜び」も感じられる時間だと思います。 ほかの施術法と違うのが、「生きる喜び」のほうへベクトルが向いていることだと思います。 自分のカラダの痛みや不具合にフォーカスする時間って、ちょっと辛かったり、なにかとダメ出しされたりもして、セルフイメージが下がってしまうと思います… 多くのリラクゼーションは、自分のカラダ愛おしい!気持ちいい! と感じることができます。 そういう時間を提供するためにセラピストは訓練されているんです。

もし、具体的なお悩みも、効果もない、と感じても

「ああー気持ちいい 癒される」と感じる、その感覚そのものが、

からだの働きを滑らかにし、精神を豊かにしてくれます。

触れられるのが苦手な方は、もうすでにからだに何らかのエラーや警報が出ている可能性もあるんです。

それはあなたの問題ではなく、

世代を跨いだことかもしれません。


なので、「触れられること」に対するイメージを上書きしてくれるような…


なにか特別な体験が必要です。


スペシャルなセラピストを探して、施術を受けてみたらいいと思いますよ。


または、家族でケアしあいっこするとか。

もし今なにも「からだの悩み」がなくても、 リラクゼーションの施術は、 「健康のために生きなくてもいい」 あなたのしたいことができる、豊かな生き方をサポートしてくれる、そんなパートナーになり得るんです。 とくに、仕事でもプライベートでもスマホやPCが手放せない方は、 お家にセラピストがいるか… お抱えセラピストがいるか… どちらかが必要になってくるかもしれませんね〜。


浜松での施術は、8/12まで期間限定で

120分8000円で受けていただけます。


この期間に施術させていただいた方は、入会金も不要です。


定期的に受けてみたいという方、ぜひこの機会にお試しくださいね。

https://line.me/R/ti/p/%40udk3429t


↑お問い合わせ、お申し込みはこちらからお気軽に




昨日インスタとFbにセルフケア動画UPしてみました💛

https://www.facebook.com/100002063860158/posts/1971655946246515/



脚のセルフケア…わたしは寝たまましてます…。


Nagisa goto Teshima.







250回の閲覧