© 2023 by Glorify. Proudly created with Wix.com

WHOLE TREAT

Day Spa

KYOTO

KYOTO 西陣

静かな佇まいの町家

​心と体のリフレッシュに

 

  • Nagisa goto Teshima

世界でいちばん幸せなボディワーク


こんにちは。後藤手島渚です。


わたしが2008年に始めたプロジェクト、「ハグモミ」は「世界でいちばん幸せなボディワーク」と呼ばれ、全国各地に、インストラクター「ハグモミさん」がいます。


もしかしたら、あなたの街にも、ハグモミさんが居るかもしれませんね!






ハグモミ後のこの笑顔〜!

ほかのボディワークにはなかなかない、みんなで共有する幸せ感、

そしてそのハグモミを家でもできる…それが「世界でいちばん幸せなボディワーク」と呼ばれている理由です。


現在、ハグモミさんは子育て支援者さんが多いのですが、もともとは、セラピストやボディワーカーさんが、講師やインストラクターとして、一般の方に簡単にできるパートナーケアを指導するためのスキル開発として始めました。


ハグモミの特徴は、簡単な動きで、覚えやすく続けやすいこと。


パートナーケアなので、セルフケアよりもリラックスでき、カラダを緩める働きが強く働き、脳疲労ケアに適していること。


からだに違和感や痛みが出る前の日常的なケアとして、また、家族やコミュニティのリレーションズ・インプルーブメントとして、カラダやココロのバランスを保つための手法として、いま注目されています。




講座の中では、ハグモミをワークショップとして、ボディワークが始めての方や子供などに伝えるためのいろいろな工夫や、インストラクションを伝えていますが、身近な人へのケアとして、実際にだれかにハグモミを行うこともできます。


つまり、インストラクターの面とセラピストの面が組み合わさった講座を行なっています。


絵本や歌を使うハグモミもあって、大人も子どももいっしょに楽しめるボディーワーク。

これは唯一無二なんじゃないかと思います。



わたしがハグモミを始めて10年ほど経ちますが、賛同してくださる方や支援してくださる方、ハグモミさんになりたいというメンバーもじわじわ増えて、現在では200名ほどのハグモミさんがいます。


2015、2016年はメディアで取り上げていただく機会もあったので、

それを見てくださってご連絡くださることも増えました。




福音館書店の「母の友」や、「こどものとも年少版」の折り込み冊子でも、連載をさせていただきました。



メンバーの多くは子育て支援や教育、なんらかのボディワークに携わっている方で、ハグモミというツールを使って、みなさんそれぞれに大切にしたい想いを伝えているのかな?と思います。


すこしずつ知られてきているハグモミですが、定期的に受けていただけるスペースがこれまでありませんでした。


2017年に表参道ヒルズから、中野の松㐂マンションにWHOLE TREATの拠点を移したときに、ハグモミの体験もしてもらえるような場所になったらと思い、「WHOLE TREAT TOKYO +ハグモミハウス」というネーミングにしました。


月1回のスペシャルケアもいいけれど、家族でできる簡単なホームケアのほうが、カラダやココロの根源的なケアにつながることを、わたしたちは実感しています。


もしカラダのケアが苦手、ふれあいが苦手という方がいたら、そんな方にこそ、試していただきたい方法です。


さて、そんなハグモミハウスで、4/15(日)にハグモミのワークショップを行います。

担当するハグモミさんは、たかぽんです。

わたしのハグモミをいちばん多く、サポートしてくれたたかぽん。

東北や、熊本にいっしょに行ったり、京都での子育て支援者さん向けの講座でアシスタントをしてくれました。

たぶん子どもとのワークショップは、わたしより上手だと思います。


今年は毎月第3日曜日、「第3日曜日はハグモミの日!」と称して、定期的にハグモミのワークショップを行なっていきます。


ご家族で、お友達同士で、お一人でも気軽に参加していただけます。

参加費は手ぬぐい付きで1000円(手ぬぐいの価格が1000円なので、実質0円です。笑)


詳細はこちらのハグモミのサイトをご覧ください。

お申し込みもこちらのサイトでできます。


子どもたちからも「世界平和につながる!」「幸せな人を増やすツール」

と評されたことがあり(/ω\)

意外にも笑、大好評です。


みなさまぜひ、ハグモミを体験しに来てくだいね!

Nagisa GOTO Teshima.


INFOMATION///

緊急告知・ハグモミの母こと、「子育ての文化研究所」の迫きよみさんと後藤の「ふれあいと子育て」についてのトークを行います。

4/30月・祝 10:30-12:00 東京中野駅徒歩2分 WHOLE TREAT TOKYO+ハグモミハウスにて、 子育ての文化研究所の迫きよみさんと後藤手島渚の「ふれあいと子育て」についてのトーク を行います。 参加費1000円 定員10名です。 以前迫さんに会ったり、話を聞いたかたも、ぜひ。 迫さんはもちろん、後藤もアップデートしてますので、「今」の話が聞けると思います。

お申込みはメール、またはLINE、https://line.me/R/ti/p/%40bfe8120c

や、Facebookからどうぞ

※もみもみ部オンラインメンバーは参加費無料&もみもみ部オンラインにてライブ配信を試みます。 https://lounge.dmm.com/detail/684/


※午後は子育てについての個別相談を行います。 13:00より、30分あたり2000円です。 こちらはご予約制になりますので、ご希望の時間をお知らせください。

メール、またはLINE https://line.me/R/ti/p/%40bfe8120c

Facebook 子育てのこと、おんぶやだっこのこと、赤ちゃんとの接し方のこと、いろいろと相談にのっていただけます!

後藤(手島)が出会って10年…ハグモミの母と呼び、慕っている、20年以上子育て支援にかかわってきた迫さんのリアルな話をいろいろと伺いたいと思います。


迫きよみさんプロフィール NPO法人子育てを楽しむ会 理事長/子育ての文化研究所 事務局/京都きっずプロジェクト 代表 自身の妊娠中からスタートした子育てサークルから、「赤ちゃんを生んで良かったと思えるお母さんを増やしたい」と、現在の活動につながっている。 抱っこやおんぶのレッスン等で、親子の育ちをサポートしている。 子育ての文化研究所HP⇒ http://kosodate-bunka.jp/ 子育てを楽しむ会HP⇒http://www.ujikko.net/ujikosodate/




アドバイスしている迫さん↑

勝手に、だっこおんぶ界の神と呼んでいます。でも、いろいろなボディワークにも精通していて、その選球眼、実行力がすごいです! しかも、つねに、アップデートされています。 東京には年に何回かしかいらっしゃらないので…この機会にご紹介できたら、わたしたちも嬉しいですー!



セラピスト後藤手島渚の施術を受けてみたいという方はこちら。

※現在多忙につき、東京での新規のお客さまは3カ月ほどお待ちいただいております。

 キャンセル待ち、スケジュールお知らせの希望はHPのコンタクトからご連絡ください。※TOKYOもみもみ部部員優先・優待予約を開始しました。TOKYOもみもみ部入部希望はこちら。  現在、TOKYOもみもみ部入部+講座受講キャンペーン実施中です。

WHOLE TREAT Day Spa KYOTOのご予約

WHOLE TREAT TOKYOのご予約

セラピストになりたい方、マンツーマンで学びたい方はこちら。

第三日曜日は「ハグモミ」の日!毎月ワークショップ実施しています。ハグモミproject

後藤手島渚の本「足裏手のひらセルフケア」「頭もむだけセルフケア」「足ほぐし手ほぐしセラピー」「こんなにすごい手のちから!触れて感じるからだケア ハグモミ」*絶版



50回の閲覧